今日から3日間、2年生が修学旅行です。朝6:30にバスで出発しました。新幹線での様子と、岡山駅での様子です。初めて新幹線に乗るという生徒さんも多く、わくわくドキドキの体験となりました。体調不良もなく、みんな元気です。

 

1年生国語の授業の様子です。「星の花が降る頃に」を通して情景描写から登場人物の心情を考える授業でした。2つの星を見つける、2つの星の違いを確認するなど個別に考え、班でお互いの考えを共有していました。

 

 

1年生で社会科の公開授業研がありました。「アフリカの人たちが必要な支援を考えよう」というめあてでした。事前に予習としてタブレットに調べさせ、授業ではそれをもとにまとめるというものでした。思考ツールを見せながら班で意見交換もしていました。

 

総合的な学習の時間の様子です。10月6日のThe Isshin Projectの動画コンクールのため各学級が作成しています。動画編集も終わりつつある学級も出てきています。話し合いをしている学級、動画をみて改善点を考える学級、どんな動画ができるでしょうか。楽しみです。

 

2年生の体育の授業で研究授業が行われました。バスケットボールのドリブルシュートをレイアップで打てるようになろうというめあてでした。レイアップが打てるようになるためには、自分に必要なことを実際にシュートを打ちながら研究していました。動画をとり、グループで話し合い、まとめていました。

 

今日は、授業づくり講座の理科の公開授業研がありました。他校の先生方の参加もありました。物質が水に溶けるとは、どういうことなのかをまとめていく授業でした。 沢山の方々に参観される中、1年4組は、頑張っていました。素晴らしい。

 

今日は、1年生の社会の授業の様子です。ヨーロッパの農業の特色を知ろうというめあてでした。課題としてヨーロッパの農業には、地域によってどのような特徴があるだろうかというものでした。タブレットで調べたりしながら特徴を探していました。

 

今日は、2年生の数学の授業の様子です。一次関数が始まりました。比例・反比例の復習からはじまり、1次関数の式を考えるというめあてでした。説明を聞いた後、問題を個人で取り組む、教えてもらうなど活動をしていました。高校にもつながる単元です。関数の魅力を探究してください。

 

3年生の理科の授業の様子です。有性生殖のしくみをしろう・植物の有性生殖はどのようなしくみだろうというめあてでした。真剣に取り組んでいました。高校入試にも出題されるかもしれません。しっかりと学習しておきましょう。