初任者研修の一環で、保健体育科の徳永教諭の研究授業が行われました。「運動能力を高めるためのコツを見つけよう」という目標で、反復横跳びを行いました。タブレットを使って自分の動きを撮影し、上手な人の動きと見比べながら、どこが違うのかを確認していきました。

  

初任者研修の一環で、技術科の上岡教諭の研究授業が行われました。「身の回りの製品に使用されている材料の特徴と加工方法を知る」ことが本時の目標です。木材、金属、プラスチックを比較して、それぞれの特徴をまとめ、それぞれの加工方法の違いを理解していきました。

  

新学習指導要領では、理科の授業で学んだことが、社会の中でどう役立っているかを関連づけて考えることができる力を育成することが求められています。2年理科では「光合成の仕組み」、3年理科では「イオンの種類」について、日常生活と関連付けながら考えていました。

  

英語授業では「4技能(話す・聞く・読む・書く)を統合的に活用できるコミュニケーション能力の育成」が求められています。All Englishで授業を行ったり、ペアワークや発表の機会を増やしたりするなど、工夫を凝らした授業が展開されていました。顔もよく上がっています。

  

1年生が国立室戸青少年自然の家での宿泊体験学習に出発しました。集団生活のルールを身につけることや集団作りなどが大きな目的です。今日は、スコアオリエンテーリング、明日はドッチビー大会などが計画されています。活動の様子は、学校Twitterで随時発信していきます。

  

今日は、本校の応援団「城東33グループ」の活動日です。生徒たちが少しでも良い環境で勉強や部活動ができるようにと、月に一度集まり、校舎内外の清掃活動等を行ってくれています。今回は、校庭南側のフェンス周辺の落ち葉拾いを中心に作業を行いました。本当に感謝です!

  

「主体的に学習に取り組む態度」が育っています。2年家庭科では、金銭感覚を養うために、タブレットで高知市の家賃相場を調べていました。3年数学では、真剣に問題と向き合っていました。明日からの「1年室戸宿泊体験学習」の様子は、学校Twitterで随時発信していきます。

  

放課後、1年生を歓迎する意味を込めて、吹奏楽部がコンサートを開催しました。「校歌」「銀河鉄道999」、鬼滅の刃で使われている「残響散歌」の3曲を演奏しました。演奏終了後は、会場から自然と手拍子が沸き上がり、アンコールへと突入。心が温かくなる良い時間でした。

  

全国学力・学習状況調査が実施されました。3年生は、今日が全国大会です。今までの学習の達成状況が問われることに加え、教員の今後の指導改善につなげることもこの調査の大きな目的です。3年生の教室には「最後まであきらめない!」という言葉が掲示されていました。

  

生徒会と教員が一緒になって挨拶運動を行っています。小中学生の元気な挨拶が飛び交っています。挨拶とは「心を開き、その心に近づく」ことです。挨拶をされて嫌な気分になることはありません。自ら「おはようございます!」とできるだけ大きな声で挨拶してみましょう。